今回は、ゆがみのタイプ別に適した骨盤エクササイズをご紹介します。
数分でできるものなので、テレビのCMの間やパソコン作業の休憩時間など、スキマ時間でできるものばかり。
毎日やると効果的です。
  • 骨盤ひらきタイプ
    image
    座骨や大腿骨の大転子が左右に開くタイプ。
    このタイプは重心が外に移動し、ももやふくらはぎの外側に筋肉や脂肪がつきます。
    また、O脚の人に多いゆがみのタイプです。
    骨盤を回すエクササイズを行って、ゆがみを解消しましょう。

    1.足を肩幅に開き、両手を腰に当てて、腰を大きく右に回す。

    2.上体はまっすぐ起こし、顔は前を向いたまま。

    3.腰を左側に大きく回転させる。右回し10回、左回し10回ずつで1セット。

    ※腰を回すときに、かかとやつま先が床から離れるのはNG。両足はしっかり前を向いたまま固定し、腰だけを大きく回転させて。

  • 骨盤ねじれタイプ
    image

    骨盤の左右にある腸骨が前後にねじれるタイプ。
    床に両足を伸ばして座ると脚の長さが左右でちがう場合は、このタイプの可能性大です。
    こちらの座って歩くエクササイズがおすすめです。

    1.脚を前に投げ出して床に座り、胸の前で手を固定します。上半身は背筋をまっすぐ伸ばしましょう。

    2.「骨盤で歩く」という意識を持って、右、左、右、左と前に進みます。
    ※手を胸から離して反動をつけるのはNG!

    3. 前に進んだら、そのままの姿勢で後ろに戻ってみて。繰り返しやってみると、下腹部に力が入るので腹筋も鍛えられます!



てぬぐいバナーnew